人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Coq au Vin and Apple Strudel

今日は9時から3時までベイキングのクラス、6時から9時半PMが上級料理でした。

ベイキングのクラスは3品。

・PASTRY CREAM
・Pate a Choux
・Apple Strudel

です。Pate a Choux (Eclair Paste) を使ってエクレア、ミニ&レギュラー クリムパフ、スワンを作成。Pastry Cream は日本でいえばカスタードクリーム。どれも高校生のときから何度も作っているので、膨らませる自信はあったものの、今回、学校で理論的に学ぶことにより、今まで経験のみでやっていたことに理由付けができて、ためになりました。

さて、STRUDELはアメリカに来てから知って、学校では随分色々なところで使っています。PHILLO、またはStrudel、これは紙のように薄いDOUGHです。PhilloはGREEK、Strudelはハンガリーから。これは、APPETIZERを作るときに、小さいマフィンの器に敷き焼いて、中に詰め物をしたり、キッシュを作るときの型にしたり、と色々応用が利きます。

APPLE STRUDELのフィリングは、細かく切ったリンゴにレーズン、シナモン、レモン汁、皮などを混ぜる。リンゴにレモンと砂糖をまぶし30分置いて、水をよくきることがポイント。

PHILLO DOUGHを一枚、とり、これに溶かしバターを塗ります。ここに砕いたケーキかパン粉をちらし、次のDOUGHを重ねる。これを4枚重ね、その後フィリングを置き、巻く。ここはまさにまき寿司と一緒です。これをオーブンで30分から40分くらい焼く。


料理のクラスの題目は「チキン」丸ごとのチキンが20羽くらい、ごろごろしています。好きなtのをとり、さばき、(中はとってあります)、自分の好きな部分をとり使えます。

私は今日、”Coq au Vin"を作ることにしました。フランスのブルゴーニュ地方の料理で、赤ワインをたくさん使うものです。作り方は簡単、塩コショウで味付けた小麦粉をまぶし、バターで焼き、これにブランデーを注ぎアルコールを飛ばす。ブーケガルニ、にんにく、チキンストック、赤ワインを入れて、1時間煮込む。別のお鍋でベーコン、マッシュルーム、パールオニオンをいためる。簡単に言うとこんな感じです。

今回はいいアスパラガスがあったので、それを茹で、アイスショックをして、綺麗な色をキープ。これに、チャイブを混ぜたDUCHESS POTATOを添えました。

先生の評価もよかったです。でも、やっぱり日本食のヘルシーさは素晴らしい、と思う今日この頃です。

by meisham | 2008-04-08 12:52 | 学校で料理

<< ビストロメニュー >>