人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HUMMUS

ハマス(ホムス・フムス)とは、ひよこ豆(ガルバンゾ)をベースにしたクリーミーなものです。アメリカのスーパーにはどこにでもあります。ベジタリアンの友達でも食べられるのでいいですね。

メキシコのグワカモレと並んでアメリカでの定番のディップで登場します。

それにしても、今、インターネットの検索で何のレシピでも手に入り驚いています。自分は自分のレシピだと思っていても、同じような分量で作っているひともいるので、本当にレシピがどこに帰属するかは難しいですね。

わたしのハマスのレシピは下記です。
分量は・・目分量でつくっています。

・ひよこ豆水煮(または乾燥豆から煮てもよし)
・ライムの絞り汁(レモンでも)
・オリーブオイル
・にんにくすりおろし
・クミン少々
・ミネラルウォーター

これをフードプロセッサーかけて出来上がりです。
お水は自分の好きな濃度にするために入れます。

食べ方
・トルティーヤチップスなどにディップとしてつける
・ピタパンにつけて食べる
・サンドウィッチのスプレッドとして使う
・WRAP(トルティーヤに野菜、そのほかを包む、生春巻きのようなかんじのもの)につかう
・クラッカーにのせ、トマト、オリーブ、ディルなどで飾り、オードブルに

もっと色々な活用の仕方があるとは思いますが、今のところこの程度しか活用していません。

ナスやバジルの入ったもの、色々な種類があるので、今度作ってみようと思います。

by meisham | 2008-04-04 05:47 | 家で料理

<< ビストロメニュー 中国語ブログ改めホスピタリティ日記 >>